SSブログ

すでに月一・・・ [日々あれこれ]

 全く・・・ここ数ヶ月、月一更新でその場をしのぎつつ・・・

 いや~、全くプラモは弄ってません。。。

 オラザク用の作品は、すでに頭の中で、頭の中では!!完成してます!

 ここ数日は、お掃除のお兄さんみたいな生活を送ってますね。。

 まぁ、グチもここら辺でおしまいにして。

 以前、塗装に関する自分なりの効率を上げる方法について書いてましたよね。

 それがこれ

 作業改善.JPG

 百式の塗装時に、一面の発泡スチロールに持ち手を刺すと、
   ・刺す場所が中央に行くと、後で取りたい時に他のパーツが邪魔で取りづらい。
   ・各場所(フェイス・胴体・右足 etc・・・)のパーツが何処にあるのかわかりづらい。
   
 となんですが、一番困ったのが、左右対称のパーツを段差を消したり・分割・C面の追加等した場合、一度バラしてサフ後に組みなおす際、左と右のパーツを組んでしまうと(例えば、左肩の前部と右肩の後部)微妙に段差やC面のズレが出てしまい、パズルのようにパーツを探すハメに・・・

 そこで、色分けされたレンガサイズの発泡スチロールをいくつか用意をし、各場所ごとに分けて(右腕なら青等)持ち手を刺すようにしました。

 まだ、サフ状態ですが、吹いた後に刺す場所に困りませんし、パッと見でここは何処のパーツとかがわかるので、容易に探すことが可能です。

 お陰で、仮組みも簡単でしたよ ^^ 後、大きくないので持ち運びも便利でした。

 長々と書いてしまいましたが、こんなとこです。

 次回は、新作業部屋の紹介になってしまいますかね~。

 ではでは。
   
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。