SSブログ
前の10件 | -

2013-07-05

テスト投稿。
PIC000013.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

HGUC ジェスタ

只今、洗浄中。
頭部、アンテナをHIQ PARTSのMKアンテナ S1.2mmへ変更。

ベースジャバーも同時進行中!



iPadから送信
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2013-03-02



iPadから送信
image.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

意外に難しい・・・ [スコープドック]

 なんか、ブログの出だしって書きづらい・・・

 まぁ、そんなことはさて置き。

 体の方は、なんとか調子戻しつつあるので作業を再開!

 パイロット.JPG

 早速、スコープドックの方の面処理が終了し、消えかけのボルトヘッドの部分を金属パーツで復活させたりと、意外にサクサクと進んでます。

 でも、パイロット(キリコ?)の方はが意外と難儀です。

 メカとは違い、合わせ目消しをすると、衣服のねじれや人間独特の曲線の表現部分が消えそうになってしまったり、ここはパイロットスーツのツナギ目?なのかと難しいです。

 いや、難しく考えてるかも・・・たいしたことはしてませんが、ジオラマ作る人の凄さを知った気がします。

 そんなこともあって、ジオラマの本なんか読んだりしてると作りたくなっちゃいます ^^

 とにかく体治さなくては (汗)

 

僕にとって、夏は魔物が住む? [その他]

 え~、去年の夏、背中の激痛により入院・・・

 今年の夏。 月曜日に、疲れて爆睡して起きたら、尾骶骨から左足にかけて痛くて動けなくなっちゃいました・・・

 夏って、いつもなんか起きるんですよね~。

 数年前は、食あたりとか・風邪ひいたり・不幸があったり・・・夏はキライ!!

 翌日、病院へ行ったら、ヘルニアではないけど椎間板障害と診断を受けました。。

 原因もさっぱり?何日か前からお尻の両脇が筋肉痛のような感じで、そっからキテるのかなと・・・

 何故か、座っているよりも立っているほうが楽だったりします (なんでだぁ~?)

 とにかく、下着・ズボン・靴下と自分で履くには一苦労 (汗)

 股関節が硬いので、そこら辺のストレッチをすると痛みが和らぐのでは?という方向で治療してます。

 そんなんで、座ってるのが結構キツいので、プラはやってません。

 その代わり、今年オラザクに出す予定だった作品のバックショットをどうぞ!

 08オラザク.JPG

 コイツは、来年のオラザクに出すつもりなので、前面は見せられません。(エラそうですみません)
 
 フェイスとか結構弄っているので、大分印象は変わってますし、ここからバックパック・武装とキットとは別物を使いますし、ディテールもかなり入れる予定なのです。

 詳しい方なら、あ~アレとアレのミキシングね~とわかると思います。

 とにかく、この痛みを取る事が先決です。

 ではでは。



 

ただいま!&1/1ガンダム [その他]

 ようやく、引越しの片付けや色々な手続きの方が落ち着きました。

 作業部屋の方のレイアウトや、掃除の方にも手が出せるようになりました。 ^^

 あとは、作業を始めるのみですかね。

 予定では、ヴァーチェの塗装をしつつ、スコープドックの面処理を・・・本当に、オラザク出たかったし、モデサミにもエントリーしたかったです。

 それは、来年ということで!それまでしっかりと腕を磨かないと!

 そんな中なんですが、24日にお台場の1/1ガンダムを見てきました!

 最初に昼間の姿をチラッと見て、夜のライトアップまで他の場所をフラフラする予定でしたが、突然の夕立にその場に足止めをくらい、計4時間くらいガンダムと過ごしました ^^;

 とか言いつつ、1500円の記念写真を敬礼ポーズとしっかりと撮ってきました。(笑顔が硬いと写真屋に言われたのはショックだぁ w)

 
 ガンダム 3.JPG

 そして、ガンダムなんですが、頭が全体のバランスに比べてデカイなーなんて思ってたのですが、見る位置よってはそれがしっくりいってるようにも感じました。

 ガンダム 4.JPG

 とにかく、バーニアの中身なんかも細かいところまで表現されていて、プラモで実際はどうなんかな~って思っていた部分の解答がここにあった気がします。

 プラモでそこら辺のディテールの再現は難しいところもありますが、できるだけこれからの模型製作に活かせるように頑張ります!

 まぁ、とにかく一眼レフの説明書片手に撮りまくっていたので、カメラの方もとっても勉強になりました。

 特に、夜の撮影は楽しかったですね。カメラの設定しだいで、撮れ方がかわりますし!

 IMG_0434.JPG

 IMG_0454.JPG

 いや~、最終日、休みなんですよね~もっかい行っちゃおうかな ^^

 

すでに月一・・・ [日々あれこれ]

 全く・・・ここ数ヶ月、月一更新でその場をしのぎつつ・・・

 いや~、全くプラモは弄ってません。。。

 オラザク用の作品は、すでに頭の中で、頭の中では!!完成してます!

 ここ数日は、お掃除のお兄さんみたいな生活を送ってますね。。

 まぁ、グチもここら辺でおしまいにして。

 以前、塗装に関する自分なりの効率を上げる方法について書いてましたよね。

 それがこれ

 作業改善.JPG

 百式の塗装時に、一面の発泡スチロールに持ち手を刺すと、
   ・刺す場所が中央に行くと、後で取りたい時に他のパーツが邪魔で取りづらい。
   ・各場所(フェイス・胴体・右足 etc・・・)のパーツが何処にあるのかわかりづらい。
   
 となんですが、一番困ったのが、左右対称のパーツを段差を消したり・分割・C面の追加等した場合、一度バラしてサフ後に組みなおす際、左と右のパーツを組んでしまうと(例えば、左肩の前部と右肩の後部)微妙に段差やC面のズレが出てしまい、パズルのようにパーツを探すハメに・・・

 そこで、色分けされたレンガサイズの発泡スチロールをいくつか用意をし、各場所ごとに分けて(右腕なら青等)持ち手を刺すようにしました。

 まだ、サフ状態ですが、吹いた後に刺す場所に困りませんし、パッと見でここは何処のパーツとかがわかるので、容易に探すことが可能です。

 お陰で、仮組みも簡単でしたよ ^^ 後、大きくないので持ち運びも便利でした。

 長々と書いてしまいましたが、こんなとこです。

 次回は、新作業部屋の紹介になってしまいますかね~。

 ではでは。
   
 
 

ヴァーチェ (サフ) [ヴァーチェ]

 昨日の予告通り、ヴァーチェのサフ後全体画像です。

 ヴァーチェ 16.JPG

 っと、特別説明する部分がありません ^^;

 何かあるとしたら、サフ&塗装にするにあたって、持ち手の刺す場所を各ブロックごと(顔・右腕・左腕・・・)に分けてやってみるなど、自分なりに工夫をしてみました。

 そこら辺は、後日・・・

 傷チェックも終わり、再サフ→塗装ということになります!

 今、色作りで悩んでますけど、がんばります!!

いやいや (汗)

す・・・すいませんm(__)m

一ヶ月たってしまいました。

たった今、サフ後の傷チェック&組み立てが終わりました。

その他にも、オラザクへ向けて何体かキットを組んでいたもんで、ブログをサボってしまいました (^_^;)

画像は、明日、アップします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

足りない・・・ [日々あれこれ]

 どうも、コーヒー中毒です!

 数年前は、コーヒーなんて後味悪いから飲めね~!なんて言ってのが、仕事中の眠気覚ましに飲んでたら、すっかり飲めるようになり、今ではガバガバ飲んでおります。 ^^;

 さて、ヴァーチェをサフ&塗装に入るにあたって、持ち手の数を増やそうと思い、他のモデラーさんのブログでよく見かけるこれを作りました。

 持ち手.JPG

 ダイソーで売ってるワニ口クリップに竹串を付けたやつです。

 100本位作ったのですが、それでもヴァーチェには足りませんでしたよ! (汗)

 前回、百式で使った目玉クリップで作ったやつが50本位あったので使いましたけど・・・あと20本程足りない・・・

 おまけに地元のダイソーは扱ってないし、他のダイソー行っても殆どなくて・・・こ。。困る (ーー;)

 と、いうより考えてみたら、ヴァーチェからナドレへはオミットしてますが、見えてしまう部分があるので、ナドレの部分も塗装しなくてはならないので、実質は1.5体分位作ってることに気がつきました。 (今更ですよねぇ~)

 そんな時、机に置いてあるスコープドック見て

 レッドショルダー.JPG

 パーツ少なっ!!って思いましたぁ~。(あんだけ多いとかぬかしてたのにぃ~)

 引き続き、がんばります。
 

 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。